【DJ初心者】持っておくことをおすすめするDJアイテム【便利アイテム】

機材を一式揃えてDJプレイが出来る環境になったら、クラブやバーなど外でDJをする機会もあると思います。

そんな時に役立つ便利なアイテム、個人的におすすめするアイテムをご紹介したいと思います!

持っておくことをおすすめするDJアイテム3選

現場に必ず持っていくDJアイテムをまとめてみました。

マストアイテムなので持っていく人は多いと思いますが、たまに持っていない人も見かけるので、情報をシェアさせていただきます!

それでは、ご覧ください!

カートリッジケース

DJプレイ中に針が折れることもあるので、予備カートリッジを持っておきたいもの。

現場で針が折れたときに、すぐに針を交換してリカバリーするはとても大事なので、予備の針は持っておきましょう。

その為にも、カートリッジケースはマストアイテムだと思います。

メインの針1セットと予備でもう1セットを持ってDJプレイに臨むと安心してガンガンプレイできます。

予備の替え針や、メンテナンス用品とかもまとめておけるので、一個持っておくと非常に便利です!

UDG Creator カートリッジ ハードケース 【U8420BL】

スリップマット・スリップシート

スリップシートやスリップマットなんてなんでもいいよって声も聞こえてきそうですが、スリップシートとスリップマットは家で使用してる物を現場に持ち込んで自分のプレイの時に使用するようにしましょう。

ターンテーブルを買われたときについてきたスリップマットやシートでも十分プレイ出来るのですが、スリップシートやスリップマットを少し良いものに変えるだけでトリッキーなプレイをする時にすごくやりやすくなります。

キューイングする時もとても楽になりますよ。

個人的にはDR.SUZUKIのスリップマットがおすすめです!

厚さのある生地でレコードのタッチ感もよく、激しいプレイでも衝撃を吸収してくれるような印象です。

某DJバトルの賞品で頂いた初代のモデルから愛用しているのですが、迷ったらこれ!ってレベルで激推しのアイテムです。

カラーバリエーションも現在は豊富で、好きなカラーを選べるのも◎

DR.SUZUKI SLIPMATS MIX EDITION [BLACK] (ブラック)

PC収納付きのバック

DJのマストアイテムといっても過言でもないくらい絶対必要なアイテムです!

レコードでプレイしてる人がレコードバックにヘッドホンやカートリッジケースを入れて現場に持ち込んでるのが定番でした。

PCでDJするようになってレコードを持ち歩くことがなくなっても、PC,ヘッドホン、カートリッジケース、コントロールバイナルなど持っていくものは多いです。

そんな時に活躍するのは、PC収納がついたリュックです。

DJアイテム以外に衣装や飲み物とかいろいろ持っていくものもあるので、筆者は少し大きめの30Lくらいの物を愛用しています。

番外編(必要になったら購入した方がいいもの)

上記で挙げさせていただいたものは、マストアイテムですが下記に挙げるものは必要に応じて購入を検討するとより活動しやすくなるものをご紹介します!

ぜひ参考にしてみてください!

機材用のハードケース

よく機材を搬入すること多い場合は機材の故障を防ぐためにも持っておいた方が良いでしょう。

ターンテーブル用のハードケースも大事なのですが、意外と搬入頻度が多いのがDJミキサーなので、DJミキサーのハードケースがあると重宝します。

専用設計のハードケースやオールマイティーに使えるハードケースやホームセンターで売ってるコンテナボックスを活用するなど色々あるので、筆者が使っているものも今後紹介したいと思います。

UDG U93016BL Ultimate Pick Foam フライトケース ターンテーブル【お取り寄せ商品】

機材搬入用の台車

機材搬入用の運搬台車は、機材搬入時は本当に重宝します。

会場近くに車を停めて重たい機材をひとつひとつ搬入する光景をよくみますが、台車があると近くに停めなくても台車で搬入できるのでとても楽になります。

重たい機材を1回で搬入できるのは本当に便利なので、オススメです!

折りたたみのDJテーブル

DJ用のテーブルが無いライブハウスや野外イベントの時にほんとに重宝します!

知り合いが使っていて、何かのイベントの時に合わせて購入して現場で使いました。

それ以降結構な頻度で使うことが多く、クラブ以外の所でプレイする時はマストアイテムになっています。

結構頑丈で揺れにも強いので、自宅で使用するのにもアリかもしれません!

SEELETON SDJT 折りたたみ式 DJテーブル

まとめ

上記が筆者おすすめのDJアイテムでした!

こういう時にこういう物があればみたいな物って長く活動していると出てくるものなのでシェアさせていただきました!

みなさんのDJライフの役に立てると幸いです!

それではありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA